ホーム 川ガキについて 写真展情報 紹介記事 コラム サイトについて プロフィール お問い合わせ もくじ

小さな胸を高鳴らせ、ヒーロになろう!(転載3/3)

041026.jpg

水中メガネ越しに川のなかを眺め、泳ぎ回る魚を見つけては胸を高鳴らせ、その姿を見失うまいと一生懸命追いかける川ガキたち。

そのうち眺めるだけでは飽き足らず、魚を捕まえることに好奇心が移りはじめる。
すると、水中を覗く姿が真剣そのものへと変わっていくから面白い。
川ガキは、魚を捕ってはじめて『立派な川ガキ』といえるのだ。
しかし、最初から簡単に魚が捕れるはずはなく、それが大きな獲物となればなおさら難しい。

目の前を泳ぐ魚を簡単に捕まえることができれば、テレビの主人公のようなヒーローになれる。
でも、捕れない。
魚だって必死なのだ。
やみくもに網を振り回しても、欲しい獲物は手に入らない。
自分の技量にあった魚を狙い、経験を積むしかないのだ。

川底を慎重に覗いていくと、石の間から“テナガエビ”の長いヒゲが揺れているのを見つけることがある。
嬉しくて飛び跳ねたい衝動を我慢し、静かにそっと石を持ち上げ、エビがいるあたりに網をかぶせる。
テレビゲームよりもワクワクする緊張感。

仲間同士で競い合い、獲物が捕れるたびに川面いっぱいに響く雄叫び。
それがおかしくて、網を持つ川ガキを見つけるたびに、ぼくも彼らに交じって、川のなかへ入るのだ。


ママレード6月号より(2003年6月1日発行)より転載

2004.10/26