ホーム 川ガキについて 写真展情報 紹介記事 コラム サイトについて プロフィール お問い合わせ もくじ

転載をはじめるにあたって

041024.jpg

昨春創刊された『ママレード』という雑誌をご存知でしょうか?

3〜6才の子どもを持つ母親が対象読者ということで、育児に関する内容が大半を占める雑誌です。

子育て中でもお洒落をしたいし、美味しいものを食べたい。
母親たちのそんなあたり前の欲求を満足させるべく、その手の情報を紹介する一方、親子で自然と関わる面白さや大切さをテーマに掲げた雑誌です。

自然から離れたところで子どもを育てることに、漠然とした不安を感じる母親が少なくないといいます。

だからなのかもしれません。
創刊にあたって、“川ガキ”のフォトエッセイの連載依頼を受けました。

答えはもちろん「やります。やらさせていただきます!」。

でも、悲しいかな。
創刊から一年を経たずして、休刊となってしまったのです。
連載はというと、3号までの3回で終了。
部数立て直しのため、4号から誌面や編集方針が大きく変わり、連載が中止となる結果になりました。

やるからには一年は書き続けたいと思っていました。
なので打ち切りの連絡をいただいたときは、さすがに落ち込みましたよ。
しかし、こればっかりは仕方ありません。
運が悪かったのか、ぼくの文章が悪かったのか。

様々な分野や指向の雑誌が、書店にずらっと並んでいます。
次々と新しい雑誌が創刊されていくなか、消えてなくなる雑誌が多いのも事実。
実際、創刊3冊目で廃刊になる雑誌も珍しくはありません。
内容的につまらない雑誌のことを“3号雑誌”と揶揄する言葉もあるぐらいです。
すぐに消えてしまうという意味で。

と、過去のことを嘆いていても、何も始まらない。
明日から『ママレード』掲載の文章&写真の転載をはじめます。
つかれたココロには、元気な“川ガキ”の笑顔がよく効きます。

なお、転載文章は元原稿のままではなく、多少手を加えます。

*旧ブログより*

2004.10/24