ホーム 川ガキについて 写真展情報 紹介記事 コラム サイトについて プロフィール お問い合わせ もくじ

“アクアマリンふくしま”で写真展をやります!

050120.jpg

昨日、福島県にある「アクアマリンふくしま(財団法人ふくしま海洋科学館)」から電話がありました。
写真展の告知が解禁になったとのこと。

なので、お知らせいたします。

今夏、7月15日(金)から9月25日(日)の期間、福島県いわき市にある上記水族館にて川ガキ写真展を開催いたします。

あ〜スッキリした。
口に貼ってあったガムテープがやっととれたような、ホッとした感じ。
大袈裟かな(笑)

太平洋に面した小名浜港に建つ「アクアマリンふくしま」は、ガラス張りの素敵な建物をした水族館です。
特徴のある建築もとても素晴らしいのですが、ぼくがいつも感心するのは各展示内容。
国内には大小さまざまな水族館がありますが、ここの展示は子どもたちに対しての環境教育がしっかりとなされ、それが見るものに伝わってくる展示となっています。
この姿勢が「アクアマリンふくしま」の個性といってもいいかもしれません。
そのような水族館にて川ガキ写真展を開催できること、本当に嬉しく思います。

さて、今年で3年目となる川ガキ写真展ですが、今夏の展示はこれまで行ってきた写真展と全くの別物といってもいいかもしれません。
まだ詳細を決める段階まで進んではいないのですが、「アクアマリンふくしま」の“ある場所”を使い、空間インタレーションをする方向でアイデアを練っています。
写真展という枠を超えた展示になる予定です。

『宝探しをしているときのドキドキとした興奮』、『宝物を見つけたときの喜びや感動』、そして『風や水に触れたときのような心地よさ』、『昔のアルバムを見たときのような懐かしさ』、これらを感じていただけるような展示を目指します。
どうぞご期待ください。

*旧ブログより*

2005.1/20