ホーム 川ガキについて 写真展情報 紹介記事 コラム サイトについて プロフィール お問い合わせ もくじ

写真展について

about.jpg

水辺を遊び場とする子どもたちの撮影をはじめてから数年が経ちました。
撮影というよりも仲間へ入れてもらった、というほうが正しいかもしれません。
カメラを構えている時間より、一緒に笑い転げ、魚を追っていることのほうが実際に多かったのです。
きれいな川があると聞いては各地へ出かけ、「川ガキたちとの偶然の出会い」を大切にしてきたつもりです。

2003年の夏から、そんな"川ガキ"たちを主人公にした写真展をたくさんの方々にサポートしていただき、各地で開催してきました。
水族園で再現された水辺や、里山のなかを流れる小川、太い梁のある昔懐かしい酒蔵、そして子どもたちの笑い声が響く河原など、これまで写真展の会場となったことのない場所ばかりを選び、旅をするように各地をまわりました。

セミの鳴き声が聞こえる青空の下、布にプリントされた元気いっぱいの"川ガキ"たちが風に揺れ、笑った夏。
展示空間が各地を自由に移動し、釣人や子どもたち、散歩途中の人たちが、作品を見つけ、立ち止まり、探し歩いた夏。

「Traveling gallery」と名付けたこの写真展は、作品の前に立ったすべての人が主人公になりえる写真展といえるかもしれません。
その気になれば、大人だって、子どもだって、すぐに"川ガキ"になれたのだから。

2005.3/27